Finally, Final Paper...

Final Paper取り掛かる。急がなくちゃいけないので語数をメモして、テンションを上げていこう。
1:42 1650 words 今日の目標は2500wordsか。
6:30 うーん、体調悪い。ちょっと論文書くといつもこう。コーヒー飲み過ぎて胃が重いだけかなあ。散歩と筋ト   レ。
   2222 words ただしbiblio入れたからそれで増えた分も。

First Love: The Affections of Modern Fiction

First Love: The Affections of Modern Fiction

Maria DiBattista
 プリンストンの英文科、比較文学科教授。最近自分のアンテナに引っかかる先生はみんな女性だなあ。まあ、僕自身のwritingもかなりフェミニンな部分があるのですが。。。。今回のファイナルペーパーも女性の内面を追っているんだけど、Age of Innocenceの時もそうだった。ひょっとしたら、書きながら自分の中の女性になりたい願望を満たしているのかもしれない。いや、本当に一年くらい女性になることを体験できれば人生変わるだろう。逆に超男性主義的な作家に感情移入しながら読むことの出来る女性っていうのに会ってみたい。そういう読者って、本当に借金抱えているに平気で浮気したり、女中を蹴り飛ばしたりする主人公に共感できちゃっているのだろうか?
 しかし、考えてみたら男の内面を描いた小説っていうのはろくな事にはならないっていう気もする。女性の悩みにもエゴイスティックな所は存分にあるけど、男の場合社会的強者だから持てる悩みっていうのに無自覚なことが多いのだ。まあ、もちろんQuentin Compsonなんてのは、あれは別格です。

夜に来客あり。で、大分話した後12時頃からまた論文に取り掛かる。
AM 2:30 2650 words 寝よう。次は火曜日か。