もう一息!

デリーロは、友人にプルーフリードしてもらって昨日提出。その日の夜に教授からイーメールで論文について話したいから来なさいと連絡を受ける。>木曜日の午前中にアポ。

今日はドイツ語の試験を朝早くから起きて、学校でやる。前もって練習していたスキットをやるのと、その場で課題を出されて二人で会話するのがあって、予習していたやつは出来たんだけど、その場でやるのが、ボキャ不足に陥って、futureとつい英語を使ってしまう。それに冠詞間違ったぽいところで、先生が何かメモをしていた。まあ、でも思ったより出来た。相棒の方が、色々小道具を作ってきてくれて助かった。来学期からドイツ語カフェも時間があったら行って練習しようと思う。夏休みはやってないのかな?

家に帰って、ちょっとうとうとしたけど、熟睡できず、昼ごろになる。いっそのこと寝た方が楽なのに。。。ヒロシマプロジェクトに取り組む。12枚が最低限で明日の午後4時まで。猛烈な勢いですすんで、10時44分現在8枚目。寝るまでに10枚まで行けばなんとかなるでしょう。徹夜は大嫌いなので絶対寝れるように頑張りたい。

ブレンデルの「熱情」を聞く。
第一楽章、お、遅い!すばらしい緩やかさ。
第二楽章、あまりにストレートな演奏で泣きそうになる。ごちゃごちゃ言わずに無心に弾けば音楽が自然と語ってくれるさ、といった感じ。励まされた。
第三楽章、これは、意外と普通。というか、ブレンデルならこう弾くだろうな、といった予想の範囲内。