Cecile Licad

先日のエントリーで書いたばかりのLicadだけど、ほんとこの人は僕にとってピアニストの理想形のように感じられます。なんでもっと有名じゃないのかまったく不思議です。僕も知らなかったし。しかし現在、これほどの人が世界にいるでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=o0pShDGlryM

このショパンエチュード集はもちろん定番中の定番ですが、文字通り鳥肌が立ちました。ライブなのに技術的に完璧で(すくなくとも僕の耳には、そうです)、しかも表現力が豊かです。1番のエオリアンハープは、特に落ち着いて聞くことが出来ないほど興奮します。全体に伝えたい方向性が明確で、2番などはやや疑問のパッセージなきにしもあらずなのですが、そんなものはかき消してしまう勢いがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=C8381Z3O_xU

こちらも超有名なチャイコンですが、参りました。子供の時からいろんな演奏を聞きましたが、僕の中でアルゲリッチを抜いてこれが一番になりました。共演のシカゴシンフォニーもショルティもかすんでしまいます。


Youtubeで音質が悪いのが本当に残念です。そばでこんなの聞いたら、失神するんじゃないでしょうか。