3月!

 気分を入れ替えてがんばろうと思う。今学期は本当にスランプでペーパーが書けていないので、
ここらで心機一転がんばりたい。ベンヤミン論も、一時のにっちもさっちも行かない状態からは
抜けたような気がするし。先週の火曜日に指導教官と会ったけど、この人はぜんぜん厳しい人じゃないので、雑談っぽいことを少し話して終わってしまった。博士論文だけになったら気楽かと思っていたけど、適度な緊張感を持ちながらリラックスしてやっていくというのはなかなか大変だ。春樹氏のようにランニングの習慣とかつけて自制心を身に着けたほうがよいのかもしれない。ま、それとは関係なく、今学期は割とジムに通っていたのだけど、まー、よく学生とか友達と会う。ここの冬はとても寒く運動不足になるので、みんなジムに集まってくるのだ。

ところで、まだ将棋が面白い。だんだん勘が戻ってきたのだけど、インターネットで対戦するような人は、基本的に強い人たちなので、3回に1回くらいしか勝てない。