雪、論文の書き方

今日は吹雪きました。朝起きたら雪が降り積もっていて、風が横殴りに吹いていた。バスを待つのが辛い。
友人にスノーブーツを買うように忠告された。本当、そのとおり。今年は今まで暖かかったので警戒心が
なかったんです。

午後、古代ギリシャ文学のTAをしている友達と話す。彼女はとても不思議な人で(また不思議な話し方をする人で)、20歳のある日、突如自分が本当はアメリカ人ではなく韓国人なのだと思い、韓国に渡ったというのだ。で、実際韓国語がネイティブのように話せる。名前も見かけもアングロサクソンなのにいつも自己紹介の時に「私は韓国人です」というから、何となく彼女は複雑な家庭に生まれたのだろうなあ、と思っていたのだが、そうではないのだ。彼女が自分のことを韓国人だとみなすから韓国人なのである。で、なんでギリシャ文学のTAをしているのか聞いてみたら、彼女のお母さんがギリシャ文学の教授で、小さい頃から寝物語にギリシャ神話を聞かされていたのだそうだ。僕の俗っぽい子ども時代とは何たる違いだろうか。