山下和仁

http://youtube.com/watch?v=MX7RxnNH470&mode=related&search=

僕は10代の時、クラシックギター(演奏)に熱中していました。
はじめて山下和仁のCDを聞いたときの感動は忘れられません。彼は一人で
ギターの演奏方法を一新してしまいました。上のリンクは彼自身の編曲に
よる『展覧会の絵』で、おそらく彼にしかきちんと弾けないものです。
僕も後になってスコアを買って弾いてみましたが、もちろんまったく歯が立ちませんでした。
上の演奏でも驚異的なトレモロの奏法(指一本の往復運動)をしています。

演奏会に行った事はなかったのですが、若い時の彼はこんなに激しく揺れながら弾いていたんですね。
もちろんCDのような完璧さはありませんが、この勢いは凄いです。アルゲリッチ的な資質というか、
人をとらえて話さない魅力を持っています。