日本語

日本語試験監督+採点。はあ、何とか終わった。
今学期は中国人の大学院生が二人いて、二人とも中国語のTAだった。
彼女たちのTAルームはとなりだからしょっちゅう顔をあわせるのだけど、
会うたびに「先生」とよばれるのはちょっと居心地が悪かった。もうファースト
ネームで呼んでもらおう。

それにしても中国人、韓国人ともよく日本語を勉強するし、やっぱり同じアジアの
言語で成長が早い。それに対して、日本人は中国語、韓国語を勉強しないという
不均衡はどうしても感じられる。Complitの中国人は、日本語で大江健三郎
まで読めるしなあ。日本人だって読めない人多いのに。

僕も、ここにいるうちに少しでもやっておきたいと思います。
ヨーロッパ編重だから、いまのところ