Trans-sexuality, 税金、ドイツ語、

Susan StrykerのTrans-sexuality論文を読む。こういう類の論文は、妙に挑発的でわざとらしいところがなんか安易で嫌だってことが多いのだが、身体はメディアであるというテーゼが入り込んだ辺りから面白くなってノる。

The Cybercultures Reader

The Cybercultures Reader

確定申告の書類をようやく作成。明日大学でコピーしてから送ろう。思えば一年目はTAshipの他に奨学金まで大学からもらっていたのだった。年々財政は厳しくなる。

ドイツ語作文の直し。いくらやっても、形容詞語尾を間違える。中学一年生のとき、3単元のsを付け忘れて何度も痛い失点を喰らったことを思い出すが、ドイツ語の変化はそれとは比べ物にならないくらい複雑で、なかなか体がなじんでくれない。瞬時に格変化させながらドイツ語を話せるようになるような日は果たしてくるのだろうか?