Echo Maker

最近は、午前中は学校、午後はその復習と趣味の時間と、実にぬるい生活を送っていて、さすがにこれじゃあやばいな、と思い教授にメールを送った。いかにも勉強しているように書くと、勉強する気になるものだ。マクルーハンを読んでいます、と書いたので、マクルーハンを読まなくてはいけない。

のに、午後はBordersに行って、近隣の賢人Powers氏のEcho Makerを読み始めた。

The Echo Maker

The Echo Maker

そうしたら面白いのなんのって、もう止まらない。結局、腹が減ってしょうがなくなってから家に帰った。Prisoner's Dilemmaにちょっと雰囲気が似ているけど、今度は姉ー弟関係が描かれている。少なくとも、今日読んだ範囲では。文体は、前回のThe Time of Our Singingの時もそうだけど、ごくごくストレートで、『彷徨える魂大作戦』の衒学趣味は消えてしまった。

だけど、分厚いハードカバーで、重い本は嫌いなので、買おうかまよった挙句、本棚に戻してきた。まあ、でも今日買って帰ったら絶対徹夜して読んでしまっただろうから正解だったかもしれない。フランス語を勉強して寝る事にしよう。