無題

最近、ブログを書くことが一種のヒーリングになりつつある。色々な原因があるんだけど、ちょっと心が落ち着かないことが多い。夜寝れないし。忙しければまぎれちゃうんだろうけど、ボーっとする時間が幸いあるので、、、こういうときって言うのが、あとで考えてみれば、人生の境目だったりするのかもしれない。でも、こんなことって、ここ二年位なかったなあ。

そうそう、柄谷が精神的に行き詰まったときは外国語を勉強するといいと言っていて、これは僕もそうだよなあ、と思ったので、折に触れて実行してきたんだけど、そうしているうちに段々、初等文法くらい知っている言語が増えていった。全然使い物にならないんだけど、ロシア語、スペイン語、イタリア語は、まあ、そういう自分を慰めるためにやったようなところのある言葉だ。ああでも、ロシア語はたしか大学3年生の時にクラス取ったな。何でこのクラスを取るんですか、って先生に言われて、「チェーホフドストエフスキーを原語で読みたいから」って答えたら、「ああ、昔はよくいたタイプですね」と言われた。「ダー」と「ニエット」っていうのはいい響きだと思った。でも、4,5週目でロシア語というのは気が狂うほど難しいってことに気づいて挫折した。

で、昨日からタイ語を始めてみた。もちろん、ちゃんと習得できるなんて思っていないけど、タイ人の友達が出来たから。少しタイ語をしゃべって喜ばせてあげようと思う。こういうのって少しも知的なことじゃなくて、感情的な悦びなので、たぶんそれで癒されるんだと思う。とてもいいやつなので単に笑わせてあげたいのだ、そうしたら自分も笑えるでしょ。でも、タイ語には中国語と同じで声調があって、これが苦手なのだ。しかも5種類も。だから通じないかもしれない。

http://www.thai-language.com
これはよく出来ている。

無題にしようと思ったらできないので、無題と書いてみた。