スタート

新しい学期がスタート

飛び起きて6時、まだと思って6時半。起きる。7時過ぎに出る。

日本語のクラスは、人数多すぎ。雰囲気は早朝ということもあるのか、重い。生徒が寝ないようにしないと。自分的には嫌いな縦長の教室なので、イスを適当に並び替えようか。その方がプリントも配りやすいし。当然、週5回。

そのまま、ドイツ語とおもってクラスに行ったら、教室間違えた。
>フランス語でした。上級クラス。ちょっとだけ遅刻。女の子率異常に高し。
授業内容は、ん、簡単そうだけど、今まで取っていたクラスのレベルとそんなに変わらないような。
週3回。

で、こんどこそドイツ語。中級。Guten Tag. 自己紹介、なんだけど、自分の前までの人の分も全部覚えて言わなければならない。僕は、運悪く10人以上の名前と趣味とを暗証させられた。分からなければ本人に聞く。先生は若い、若い。クラスの説明の時の英語の若さ&速さにもびびった。"Quizzes are super-easy, don' worri' 'bout that"を一秒、みたいな。クラスは文法の一番難しいあたりと、小説もちょっと読む。あと、クラスの一人が非常に中性的な顔立ちで、僕はsieと呼んでいただけど、erという人もいて、うわ、どっちだよ、と思ったんだけど、名前の響きからも分からず、当人も何もコメントせず、ちょっとかわいそうだった。週4回。

まだ午前中。オフィスで、学生のプロファイルを読む。腹へって、お昼。
その後、夏に書いた論文についてフランス人から論文を送ってもらったので、読む、読む。

1時。フランス文学。先生はフランス人のおばさん。学生、また女の子率超高し。僕と、もう一人友達だけ。バルザックからnouveau romanまで7冊。プラス短編はプリントで。今夜から読み始めないと。ディスカッション、リーディング、ライティングは全てフランス語。
週3回。

教科書買いにbook storeへ。めちゃ、混んでいる。フランス語教科書、簡単そうだけど意味あんのかな、とおもいつつget. Balzac, get. 図書館へ。リサーチのための本借りる。librarianさんと話す。途中でA君と会って立ち話10分。また、論文、読む、読む、寝る寝る。わ、寝てる、と思って
チャリで帰った。空気抜けているので、入れなおす。

メールチェック。うわ、何で2,3時間でこんなに。パーティー行こうぜ系、授業の宣伝系、英文の友達からカフェでおれのリサーチ手伝ってね系、計10通ほど。

夕食後、直ちにフランス語論文に戻る。かなり重要論文であることには間違いない。引用しないと。

いや、そういえばこのテンションだった。体が忘れていた。体重は減っていた。とりあえず、体重維持という目標は軽そうだ。