deutsch sprechen

うぐぐ。かなりきつい日々が続いています。
6時半にロケットスタートした後、6時まで完走。いま、8時前で、これから明日の準備が待っています。
頭痛が慢性化しるので、いつも頭を押さえているような姿勢で、これはちょっとまずい。医者さんに行かないと。

午前中は、日本語、ドイツ語(しゃべれないよお)、フランス語、ちょっとご飯、日本語代講、
そのまま、午後のゴリオ爺さん(昨日、ベッドで読みながらそのまま寝て、読み終わっていなかった)
日本語採点、計画書作成、見上げると5時半。

イーメール、10件以上。ためると忘れるから、すぐに返事を書く。

帰りにチャリンコを走らせながら、いやーこれで満員電車だったら過労死だな、日本のサラリーマン大変だなあ、と思った。幸い10分で帰れる。


これから成績入力。明日のレスポンスペーパー書き。ドイツ語予習。
とっとと終わらせて、なるべくたくさん寝ます。