ハロウィンだけど

ハロウィンだけど持病のために、授業のあと病院に。レントゲンとって、血を抜かれたんだけど、なんとこの採血をする人が吸血鬼のコスチュームを着ていて、しかもすごいおっかない態度だった。おかげでちょっとぐあい悪くなったよ。ついでにインフルエンザも済ませた。

Antigone [French]

Antigone [French]

これは傑作でした。ソフォクレスの『アンティゴーヌ』を現代に蘇らせた作品で、アンティゴーヌちゃんの語りが秀逸でした。ラストのクレオンも渋くてよし。ドイツ占領下のフランスで初演された劇で、政治的読解がされることが多い。それにしても自分のフランス語の実力がだいぶついた様で、このくらいなら一日で読めるようになった。

The House of Mirth (Oxford World's Classics)

The House of Mirth (Oxford World's Classics)

Whartonシリーズ第二段はhouse of mirth。代表作ですね。

僕のコミッティーの一人の教授が来週から脳の手術をすることになった。どうか無事に終わりますように。