America’s most miserable cities

http://www.forbes.com/2007/12/05/biz_07nba_all_slide.html?partner=playlist&thisSpeed=3000

一位は予想通りデトロイト。シカゴも5位だけど、コメントはカブスは100年間勝っていないだって。そんなことまで勘定に入っているわけ?ほっといて!

ラカン集会はセミナー18の話中心で面白かったなあ。speakingがsemblanceとjouissanceの架橋しがたい差異によって生まれるとか、なんとか。まだまだ研究されていないセミナーで、翻訳も英訳、邦訳共にされていない。セミナー23は知られるとおりJoyceだけど、Joyceだけはラカンにとって例外で、精神錯乱者の言語と理性の言語を行き来できる人だったとか。そういうはなしにも飛んだ。

transcriptは、以下で読める。
http://gaogoa.free.fr/SeminaireS.htm