最近、ドイツ語が楽しい

たぶん、今学期は先生との相性がとてもいいのだ。総じて、英語で書かれたドイツ語教材もすぐれたものが多いなあ、と思う。肩の力の抜け方がちょうどいい感じ。それでいてちゃんとポイントはおさえられているし。それに比べると、英語で書かれた日本語教材はまだまだ開発の余地がたっぷりありそうです。
以下のビデオも面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=RlGAbms-rqk&feature=related

ドイツ語の小説も読んでいるんだが、まだまだフランス語と比べても、ちゃんと読めていない。文法はもう一回おさらいしないとだめだなあ、と思う。将来ドイツ文学まで専門にするつもりはないのだけど、まあ、語学は楽しいので、とりあえず、楽しんでいる間は続けていきたい。