Ave verum corpus

モーツァルトのAve verum corpusにはまっています。なんと絶妙な転調。F, E#, Eと降りてくる所なんかもぞくぞくする。
http://www.youtube.com/watch?v=6TfAyX8l5-g

昔はモーツァルトあまり聞けなかったんだけど、最近は聞くことが多い。特に晩年の作品が本当にいいと思う。早熟な作曲家として知られるモーツァルトだけど、その短い人生の一年、一年で劇的な飛躍があって、最後の一年にとてつもないクオリティーで大量の作品を残している。彼があと5年長く生きたら、音楽史は確実に変わっていたと思う。

それにしても18世紀の天才は本当に神がかっているなあ、と素朴なことを思ってしまう。4歳で作曲、5歳で初コンサート、9歳でオペラ作曲。一度聞いた音楽は決して忘れなかったようで、イタリアでミサ曲を聞いて感動したので、帰りの馬車の中で全部楽譜に起こしたとか、そういう挿話をどこかで読んだことがある。