Stieglitz

Alfred Stieglitz: The Key Set - Volume I & II: The Alfred Stieglitz Collection of Photographs

Alfred Stieglitz: The Key Set - Volume I & II: The Alfred Stieglitz Collection of Photographs

Alfred Stieglitz: Photographs and Writings

Alfred Stieglitz: Photographs and Writings

Stieglitzの写真をみながら、世紀転換期のニューヨークにおける身体の問題を考える、というと学者っぽいなあ。たんに惚れ惚れと写真に見入っていただけなんだけど。
(from Wikipedia, "Camera Work")
Camera Workという雑誌が1903年から17年まであったようなのだけど、見てみたい。上の二つの写真集をみても、下の写真を見ても分かるように、この人は「手」の動きをとる天才です。あと、幾何学的にもきれいに配置されていて、下の写真にはZの形が見て取れる。それから、いま輪を投げようとしている少女が同じ部屋にいるのに後ろにいる二人とは全然違う時間の中に生きているみたい。