本格的に

本格的に大学が始動。うーむ、夏休みの予定が大幅に狂ってしまったので、なんか試験とかほんとにやばいのだけど、まあ、いいや、なるようにしかならないので、体調もよくなったしとりあえずぶつかってみようと思う。大学受験とかだったら目安がつくし、このぐらいやってなければダメみたいの分かるんだけど、文学の試験だから、なんか時の運っていうのが大きいような。written (2-4hrs)が4科目と、3,4時間の耐久面接っていうのは、きついといわれているアメリカの他の学校と比べてもさらにきつく、おい、毎年予算がないない言っている貧弱な学科で、ひどい時は本当につぶれかかったりするのに、どーしてそんなに理想だけは高いのよ、という感じなのだけど、もー是非もない。昨日の夜、3ヶ月ぶりくらいにフランス語を読んでみたら、よしよし、思っていたほどにさび付いていない。ゾラなら辞書なしでも読める。プルーストは無理だけど。一発目は9月下旬に、そこから一ヵ月後には全て完了することが義務付けられているので、10月下旬に終了か。いや、きついなあ。