Sinclaire Lewis and the age of terror

It Can't Happen Here

It Can't Happen Here

Lewisの奥さんだったDorothy Thompsonは1931年にヒトラーにインタヴューをしていて、I Saw Hitler (1932)にまとめている。かなりヒトラーに取り付かれた人だったらしい。Lewisは「ドロシーと別れるとしたら、ヒトラーが原因だ」とまで言っている。

1937年のIt Can't Happen HereはAnti-fascismの書で実にタイムリーな出版。着想から出版まで半年もかかっていない。中には、concentration campの描写なども含まれている。もちろん、奥さんからの影響抜きにはありえなかった本だといっていいだろう。しかし、文学的には評判は散々で、Kazinなどに酷評されている。