もうちょっと、一時帰国について

あまりプライベートな話は書かないことにしているのだけど、本当に短い間にいろいろな人と会って話が出来たのはうれしかった。友達の一人が結婚して、その二次会にも行ったし。テレビ局で働いている同期の人の家に遊びに行って、彼がすっかりセレブになってしまっているのにもびっくりした。
芸能人を招待するような家というのは、あれくらいおしゃれじゃなきゃいけないんだろう。

いままで名前しか知らなかった先生たちに学会で会うことが出来たのもよかった。その反面、日本のアカデミズムというのは何と疲れる場所であろう、と思わざるを得なかった。閉じられた狭い世界。みんな、誰が何を研究しているかだけでなく、誰と誰が学生時代からの恋愛結婚だとか、そういったゴシップについて本当に詳しくて、ちょっとうんざりさせられた。

まだ、時差ぼけが続いていて、昨日は、午後に長い睡眠をとってしまったので、夜は二時間ばかり寝ただけで、起きてしまった。チーズをほおばりながら、デリダジョイス論を再読する。