暑い日が続く

暑くて集中力がでない。午前中は論文のフィードバックを見ながら、ちょこちょこと手を入れる。
午後からは、買い物とか。広いパーキングを歩くだけでも、暑くて、暑くて。
H. Jamesはやっぱり一読しただけでは、完全には分からない感じが文学っぽくていい。「何でこの人物はここでこうしたんだろう」とかって考え出すときりがない。今はA New England Winterを読んでいる。英語の難易度はかなり高いが、まあJamesなら平均的な程度か。ちゃんと分かろうとするとやっぱり辞書をひかざるをえない。今まで読んだことがあるものの中ではThe Beast in the Jungleが一番好き。
Durasのadaptationによる劇があるみたいなんだけど、これ今度見てみよう。
http://www.imdb.com/title/tt0350672/
Durasがこの作品好きなのって、非常によく分かる。