セール

土曜日は所要と、少し観光もかねてドライブ。疲れた。大草原の中に住んでいると、どこに行くにも遠いよ。。。日曜日は、ドイツ語リーディング。例のごとくボキャブラリがたりないので、辞書をひきまくるのだけど、辞書をひいて納得したころには、本文の内容の記憶が薄れていたりして、悪循環。でも、どうにか夜中にレスポンスをドイツ語でライティングして、ポスト。

Atlas

Atlas

さっき読み始めたところ。読みやすい!たぶん、今学期読む予定のフランス文学の中で最もリーダブルだろう。とりあえず、バーチュアルリアリティが空間の認識に根本的な影響を与えているさまを論じる第一章から。セールはゾラ論が大好きで、あれは素晴らしかったと思うけど、もっと有名ななんでしたか、船の航海みたいなタイトルの五巻組みのようなやつ、あれは正直感性合わないなーと思った。すごい学者だとは思うけど。今回のアトラスは初めて知ったが、どうだろ。