追記、プロコフィエフ

音楽のことを書いていて思い出した。
雑誌「すばる」だけど、巻頭の吉田秀和大先生の音楽評論だけはいつも欠かさず読んでいる。内容的にはもちろんのこと、文章としても周りのものからは浮き立って素晴らしい。


Youtubeの楽譜シリーズは結構あるみたい。今日はプロコフィエフのをいくつか聞いてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=XjRccsx0z0Q&feature=related
彼の場合は、やはりというか、才能が楽譜の上で火花を散らすような感じで、およそ人間業とは思えない。プロコフィエフを聞くと、人間ここまでやれるのかという驚きだけで泣きそうになってしまう。こちらは演奏はブロンフマンで、かなりいい。