酷寒の大地

どこか遠くの国のことではなく、ここのこと。
たぶん、ここまできついのは今週で最後だと思うけど、もう勘弁。
いま、現在もー18度。朝、いっつもバスに乗っていくんだけど、
10分くらい待つと、そのまま凍って銅像になりそうだ。

最近、机に向かって入るんだけど、無為に過ごしてしまう時間が多く反省。
Age of distractionsと誰かが言っていたけど、まさにそんな感じ。
しかし、今日質問に来た学生はすばらしい学習意欲で、
見習わなければと思った。自分で単語帳を作っていつも持ち歩いているのだ。
しかも6冊も。夜はイタリア語の授業を取っているらしい。
学生から学ぶことが出来るというのが教師の特権だと思う。

ここのところ数年に一度将棋ブームが自分の中で起きるのだけど、
またその波が来た感じで、かわりにチェスの興味がさめていった。
やっぱり将棋のほうが深い、と思ってしまうのは、自分が
単に日本人だからではないような気がするのですけど、
どうだろう。プロの将棋で魅力的なのは、やはり駒の使い方の
幅の広さのようなもので、自分のようなアマチュアがいかに
自分で勝手に築き上げた先入観によって目を曇らされているか
ということに気付かされる。羽生さん、かっこいいです。