このごろ

どうも、メリハリのない生活が続いていてまずいと思う。コースワークも、もうやらなくていいというのも嬉しいけども、友達に会って刺激を受けることも少なくなり、エンジンがかかりづらい。
この一ヶ月は本当に生産性が低かった。ベンヤミン論のほうも、一箇所とんでもない誤読をしていて、
というかどう見てもベンヤミンの議論の流れがうねりまくっているのが問題なのだけど、どうも整理がつかない感じになってしまって、イントロのところで早々と座礁。本当に遅筆で、こんなんじゃ何年かかることやら。日本で非常勤をやりながらという手もあるけど、学問のことを考えたら踏ん張るべき。ゆっくり着実にやればいいだけなんだけど、気だけあせるというか。それで、気散じのために日本の現代小説読んでみて、結構面白かったり、それに対して批評家の足りなさっぷりが歯がゆかったりとか、ま、そんな日々。そんなこんなしているうちに、語学力は下がってしまうから、時間を決めて語学をやるとかするかな。